みんなのレビューと感想「ブルーピリオド」(ネタバレ非表示)
- 1、2巻無料(2026/07/01 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
さすが!!
今話題の作品ということで無料分を一気読みしました。
予想以上に本格的な作品で評価の高さに納得です。
一見ワルだけど確信犯的な優等生あるあるで世間を斜に見ていた主人公が、運命的とも言える「絵を描く喜び」に出逢ったことで、今度は泥臭いまでの情熱と努力で絵に向き合っていく姿に胸を打たれます。ちなみに自分も中学・高校の美術部で油絵をやっていたので、絵を描く喜びや高揚感を再び思い出してしまいました。そして挫折のほろ苦さも。
いい作品に出逢えました。by いるるこ-
34
-
-
5.0
元美大生です。作中にも何度か出てくる学校卒です。
身をもって知っているからか、
予備校の講評シーンとか、
はじめてひとに絵を褒められた時の気持ちとか、
もう、全身がぶわーって総毛立つような感じでした。
試し読みのつもりだったけど、これは…コミックス買っちゃおうかな…by 匿名希望-
33
-
-
5.0
今まで出会ったことのないストーリー
今まで出会ったことのない漫画ストーリーです。何でも器用にでき、不良グループと何となく仲良くしている、彼が美術作品と出会い今まで何事も本気になれなかった彼が絵をかくことに興味を持ち。難関中の難関である美術大学に入ろうと奮闘します。中学でなんとなく習った美術の知識が沢山学べ読んでいるうちに自分も絵を描きたくなるような衝動にかられます。主人公の男の子の目が力強いタッチで白黒なのに目の奥が光っているような力強さを感じます。何かに挑戦することを躊躇している人は背中を押してくれる作品です。
by 匿名希望-
4
-
-
5.0
面白いです
評価コメントが少なくてびっくりです!私的には今まで見たことなかったジャンルの漫画でハマってしまいました。ヤンチャグループに居ながらもしっかり勉強して頭の良い八虎だけど何故か足りないと感じているところや八虎位の歳の人は経験する将来の自分の悩みとかどれもリアルで読みやすいです。女装男子のユカちゃんだけこんな可愛くて素敵な女装男子いないでしょっと所が非日常(笑)
美術が詳しくない私としては美術の勉強にもなります。by 匿名希望-
4
-
-
5.0
まんが大賞受賞作
まんが大賞受賞作と知って、無料分を読んでみました。私自身も絵が好きで、ずっと褒められていたのに中学で自信を無くして絵を辞めてしまい、あの時もっと続けていれば良かったと思うので、すごく感情移入してしまいます。主人公は高校2年生で絵の楽しさに気づき、そこから美大受験に向かって頑張っていきます。無料分だけしか読んでいませんが、今後ポイント貯まったら読み進めたいです!
by もりぞーきっころ-
5
-
-
5.0
絵画やアート好きにはたまらん
まったくの素人から美大を目指すことになった男子高校生が主人公。
美術でちょっと褒められたり絵が描ける子だったら、一度は美大に行きたいと思ったことがあるのでは。でも、同時に…
美大?行けるの?倍率高いんでしょ?子どもの頃から目指していたとか天才じゃないと行けないんじゃないの?親は反対しないの?将来、生計立てられるの?
などなど、様々な疑問に、そんな想いを瞬時に押しつぶされた経験もあるのでは(^^;;
興味はあるけど未知の世界。そんな美大受験の世界を垣間見せてくれるのが、このブルーピリオドです。
ちなみにこのタイトル、ピカソの「青の時代」から来ているのかな。
影のつけ方など、絵の描き方を一から学んでいくので、読んでいるほうも勉強になりますよ。
まだ読み始めですが、美術の先生など周りの人たちもいい味出してます。
10月から地上波でのアニメ放送も始まりますね。楽しみです。by tata4-
3
-
-
5.0
読み始めたばかりですが
もう すでに引き込まれています。
言葉ではうまく表現できなくても、絵なら自分なりの表現ができる。本当に芸術は、そう言った所が素晴らしいし、漫画で丁寧に教えてくれているようで、とても読みやすいです。
くすぶっていた自分自身を変えるキッカケが、まさか絵を描くことだなんて………と
戸惑いながら前に進んで行こうとする
主人公に つい感情移入してしまいました。
読み手の私も丁寧に読み進めたい作品ですね。by 匿名希望-
3
-
-
5.0
「この感動は自分のものではない」
このマンガの第一話には、「最強伝説 黒○」の第一話の冒頭そっくりそのままのシーンがあります。
どちらの主人公も、サッカーW杯日本代表の試合を熱狂的に応援しているその最中に、全く同じことに、気づいてしまう。
今、フィールドに立っているのは自分ではない。
ではこれは、誰の感動なのだろう?
どんなに感動したって、結局は他人事じゃないか。
カッコよくてチョイ悪で、尚且つ成績がよくて性格も良くて、誰からも好かれる人気者の八虎くんは、実は相当頑張っていて、その内面にはカラカラに乾いた虚無感があります。(「最強伝説〜」の黒○に言わせたら、アンタそんなに恵まれといて、一体なんの不満があんの!?的なキラキラ人生の王子さまです。何より夢も未来もある十代の高校生ですし…黒○は外見のパッとしない孤独な中年のオジサンですが、自分と人生の歩き方を変えると決意し、空回りしがちだけど必死に動き出します。しかし、「その何か」を全く見つけてもいないで動き出してるところが、リアルです。闇雲に変わりたいと願うオジサンの右往左往ぶりを楽しむ漫画でもあります)
対して八虎くんはさすがというか、「他人事の感動」に気がついてしまったたった数日後に、「その何か」に出会えてしまうのね笑 だからこそのこのマンガなんですが、八虎くんが「その何か」に踏み出すまでの葛藤が、こっちはこっちでリアルです。好きになってはいけない人に一目で恋に落ちてしまうのに近い。八虎くんは冷静に自分を諌めようとします。振り切ろうと思いつつ、どうしても諦めることが出来ない。どうしてもそれがやりたい。その選択で人生がまるきり変わってしまうとしても。堅実な人生を歩んでほしいと願う母親を失望させるとしても。八虎くんは周囲の人の気持ちを慮るとてもいい子なので悩んでしまうのです。それこそが彼の最大の長所であり短所でもあると、ある人物は早々と喝破します。
私的には、あんたの人生を生きてるのはあんたでしょ。あんたの親じゃない。自分の人生は自分の好きなことだけ、死ぬまでやれ!今やれるなら、絶対に今やっとけ!です。
色々吹っ切れて、やっぱりやろう!と「その何か」に向かって爆進する八虎くんの姿はがむしゃらで、イキイキしてます。応援したくなります。
あと、「過去の自分を模倣する」は結構、刺さりました。画家だけではなく、全ての表現者に刺さる言葉ではないかな…by 赤い雲-
1
-
-
5.0
出逢えて最高によかった!
たまたま作品紹介でみて気になって読んだけど、すっごくよかった!配信分115話分まで全部読んじゃった!好きだと思って始めたことでも、辛いことたくさんある。傷つくことも色んなことたくさんある。でも様々なことを経験して感じて考えて前に進もうとする姿に、こちらもたくさん励まされます。私は今全く違うジャンル(でも一芸系)で成長したくてでもなかなかできなくて模索し、つい昨日も苦しい壁に激突したけど、頑張ってるやとちゃん達のお話読んで、なんとか立ち直れました。有り難うございます。大好き。よたちゃんとか他の様々な人たちも、みんな尊い人ばかりだね。たくさんのドラマにあふれる素敵な作品。続きが待ち遠しすぎて、毎日待ち遠しくなりそうです。それまでまた最初から読み直しちゃおうかな。私にとっては宝物みたいな作品。好きを超えて愛かも!絵のことも色々知れてよかったな!素人なりに、色々勉強してみたくなりました。登場人物みんな好きなので大葉先生とかもまた登場してくれたら嬉しいな!あ、佐伯先生の再登場も最高に嬉しかった!なんならゆかちゃんもでておいで〜(^o^) ともかく!大好きです!有り難う!楽しみに待ってま〜す\(^o^)/
by mee_mee-
1
-
-
4.0
今は良い時代になったよね
元美大生、、同じ油科。
受験のための画力と自己発露のための表現の違いとか、特殊科目の大学の存在意義が、ただ時間と場所と設備にしかないとか、表現したいものを内在させていない自己を認識するためには良い環境だったとか、時代背景でここまで認識が異なるのか、とかいった、世の中から見たら母数の少ない学生の、ジレンマや苦く甘く酸っぱかったものを具現してくれている作品、と思います。by ピカレスク-
2
-
