みんなのレビューと感想「こどものおもちゃ」(ネタバレ非表示)(4ページ目)

  • 完結
こどものおもちゃ
作家
配信話数
全111話完結
配信巻数
全10巻完結

みんなの評価

レビューを書く
4.5 評価:4.5 1,895件
評価5 63% 1,187
評価4 27% 512
評価3 9% 165
評価2 1% 17
評価1 1% 14

気になるワードのレビューを読む

31 - 40件目/全1,895件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    もやもやを紙に書き出す

    子どもの頃、読んでました。冒頭に出てきた、学校の池に同級生を沈めていじめるシーンが怖すぎて衝撃を受けた覚えがあります。当時のリボンでは異色の作品で。
    でもだんだん、羽山くんの背景も見えてきて人それぞれに事情や思いがあるんだなって、人を多面的に見ることを教えてもらった気がします。

    作中で、「心のもやもやは紙に書き出すとスッキリする」とアドバイスを受けるシーンが出てくるのですが、この助言に思春期の自分も支えられて、いっぱい紙に書き出してました。おすすめです。

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    大好きです!

    ネタバレ レビューを表示する

    私は今25歳なんですが、こどもの頃にアニメを見ていて、主人公のさなちゃんの性格に憧れて大好きな作品でした!
    最近漫画もアニメも見返して、こどものころには分からなかった、ストーリーが理解できるようになって、命の大切さと言葉の重み、周りの人への感謝。それらにさなちゃんや同級生の羽山が子供ながらにたくさん悩んで、たくさん傷ついて、たくさん考えて。とても深いお話に気づきました。
    私に子供が生まれたら、アニメ見せたいです😊

    少し残念なのが、アニメでは漫画にないお話があって、それも漫画で読みたかったなぁとか、羽山のロス行きの話とか、いろいろまんがとアニメで違いがあって、いいような良くないような、少し複雑でした。両方同じように楽しみたかったです!

    妄想したりはしてますが、高校生になったさなちゃん達も知りたいし、さなちゃんと羽山の子供の物語とかきりないけど、全部知りたいです!

    そのくらい大好きです♥️

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    学級崩壊など重たいテーマが終始掲げられてるにも関わらず一気に読んでしまいました。
    シリアスとギャグのバランスが本当に上手な作家さんだと思います。主人公サナちゃんが元気一杯で漫画のテーマは暗いのに明るい雰囲気にしてくれてます。
    なにより羽山とサナちゃんの関係がいい。
    初めは敵として描かれ、次第にお互いにとってよき理解者へと変遷していく流れが丁寧に描かれていてじーんときます。
    捨てられた犬が次第に拾い主になつくみたいな。笑
    主人公は小学生ですが、大人になっても楽しめる名作と思います。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    紗南ちゃんと同い年^ ^

    りぼんで読んでいた頃、高校生が主人公の作品が多い中で、小学生で同い年の紗南ちゃんは特別な主人公でした。
    自分と状況がかぶるので、紗南ちゃんと一緒に成長している気がしていました。

    進学もそうだし、初めての恋も失恋も…

    別のタイトルで続編が出ていますが、大人になった紗南ちゃんがやっぱり同い年だったので、何だか懐かしい同級生に会ったようでとても嬉しい気持ちになりました^ ^

    笑えるし、ジーンとくるし、考えさせられるし、色々な感情が味わえる素敵な作品です。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    アニメ化もした小花先生の代表作!

    ちいさい頃から子役タレントとして活躍する小学6年生の紗南ちゃん。

    紗南ちゃんのクラスでは、先生イビリやイジメが横行していた。
    そのボス的存在、羽山を止めるために紗南ちゃんは全力投球!

    紗南ちゃんと羽山。
    紗南ちゃんとマネージャー玲くん。
    紗南ちゃんとママ。
    中学生になった紗南ちゃん。
    次々にいろいろなことが巻き起こる
    『こどちゃ』ですが、
    家族愛、友情、恋心、たーっくさんの感情の大切さを、この作品から学びました。
    ハチャメチャ、ハイテンションなキャラクター達からは想像もつかないような感動が待っています♪

    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    深い

    りぼんを購読していてリアルタイムで読んでました。
    当時、小学生だった私は子供同士の派閥だったり、イジメとかそっちにしか目がいかなかったけれど、
    母親になった今読み返してみると子供の性格や行動を作り上げている背景が見えてきて実は奥深い作品だった事が分かります。
    暗い場面もありますが、ギャグが盛り込まれていたり、紗奈ちゃんが明るく元気なのでほのぼのと読めるのも好きな所です。

    by 匿名希望
    • 1
  7. 評価:5.000 5.0

    子供の話だけど

    ネタバレ レビューを表示する

    小6の子供の話なんだけど、全然内容が子供じゃない。
    色んな場面色んな立場で色んな見せ方をしてくる作品。
    紗南ちゃんのぶっ飛んだ明るい性格と笑わせ要素満載の内容だからそこまでダークに感じないけど、よく考えたら結構エグい内容だったりがある。
    引き込まれる内容が多くて好きだった。
    小花さんの作品はアンダンテ以外は全部読んだけど、どれも面白かった。
    いまでも読んでるけど、色々オススメ。

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    大好き!

    ネタバレ レビューを表示する

    小学生の頃リアルタイムでりぼんで読んでいました。
    子供の話だけど深くて、今読み返してもほとんど内容覚えていて、それだけ印象の強い作品なんだと思います。

    羽山の心の変化によって見れる優しさやや紗南ちゃんの破天荒だけど、憧れる明るさ、全て好きです。

    シュールな場面も都度都度あるのに、どこにでもツッコミ入れたくなる笑いの場面があるのも癒されます。

    久しぶりに読めて嬉しい作品でした。

    by 匿名希望
    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    切ない

    ネタバレ レビューを表示する

    明るく元気なヒロインによるテンポの良いラブコメ…かと思いきや、繊細な心情描写に切ない気持ちでいっぱいになる深みのある作品です。紗南ちゃんがとても魅力的な女の子で、彼女が心の傷と向き合う様子には胸が痛んで仕方なかったです。複雑な生い立ちの紗南ちゃんと羽山くんが少しずつ成長していく様子に胸を打たれます。個人的には直純くんが好きでした。献身的で優しい素敵な男の子だったなと思います。

    by 茜月
    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    なつかしい!

    ネタバレ レビューを表示する

    この漫画持っていたけど、実家に置いていったら処分されてた。その後娘が小学生の時に児童館で読んでハマって、全巻をブックオフで買いそろえてた。そんな娘も成人。もう、30年前の漫画なんだと思い懐かしくて読み始めました。
    こどもがいる状態で読むと親目線で読んでしまう。いじめ、羽山の家庭問題、さなちゃんの本当の親がみつかり真実を知ったときなどあの頃のわたしには内容が衝撃的だった。

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー